Browsing articles in "白猫屋"

手ぬぐいサイクルキャップ(1) 【SSJ】 別注4パネル

11月 2, 2014   //   by Hilo   //   Blog, UpCycle, Works, 白猫屋  //  手ぬぐいサイクルキャップ(1) 【SSJ】 別注4パネル はコメントを受け付けていません。

10月に納品したSSJ特製注染てぬぐいが戻ってまいりました。偉大なる草レール「SSJ/シングルスピードMTBジャパンオープン」のボランティア・スタッフとして活躍されたTERUさんの手ぬぐいです。

手ぬぐいからサイクルキャップ。オーダーメイド・プログラムを初めて二人目のお客さんです。

わが社のヒッピークリエイター、スーザン嬢の手によりなかなかインパクトのあるデザイン柄のサイクルキャップが出来上がりましたのでご紹介します。4-パネルのサイクルキャップです。

14_ssj-tngicp_02

▼ もとの手ぬぐいはこんな柄です。

ssj4tngi-moto

▼ 被るとこんな感じ。

14_ssjtngicp-a_gam

先週金曜日に依頼主のTERUさんにお届けしました。大変喜んでくれて僕らも嬉しいです。

そして、お友だちの方、4名ほどからもバックオーダーを頂きました。ありがとうございます。

「同じ手ぬぐいから同じデザイン柄のキャップは作らない(出来ない)」とデザイン~制作を担当していますスーザン嬢が言っております。

*手ぬぐい持ち込みサイクルキャップ・オーダーメイド・プログラムのご相談はナット&カンパニーの「Contact」からお気軽にどうぞ。

手ぬぐい持ち込みでサイクルキャップ製作!

10月 22, 2014   //   by Hilo   //   Blog, Works, 白猫屋  //  手ぬぐい持ち込みでサイクルキャップ製作! はコメントを受け付けていません。

om_tngicp_ssk_1

「手持ちの手ぬぐいでサイクルキャップを作ってくださいませんか。」という相談が入ったのは先週のこと。

依頼人はとなりの町に住む自転車愛好家のSSさん。とりあえずお会いして相談、ということになって近くの駅前で待ち合わせしてお会いすることに。

依頼人のSSさん、白猫屋のサイクルキャップ・クリエイターのスーザン嬢、そして僕。お持ち込みの手ぬぐいを囲み、3人でオーダーメイド・サイクルキャップの打ち合わせ。

手ぬぐいといっても素材や柄によってはサイクルキャップ制作が難しいこともありますが、お持ち込みいただいた手ぬぐいは問題はなさそう。柄は某自転車店で配られていた英文が羅列された単純なデザイン。どんな感じのサイクルキャップになるのか。ちょっと想像がつきませんでした。

僕たちは持ち込んでいただいた手ぬぐいでオーダーメイドのサイクルキャップを制作するのは今回が初めて。サイクルキャップの柄取りをシミュレーションしながら自由に制作させていただくという条件でオーダーメイドをお受けしました。

十数種類のデザインを検討し、試行錯誤の末、写真のようなサイクルキャップに仕上がりました。

om14tngicp_szk_gam

手ぬぐいには粋な計らいの「スマイルマーク」が1個隠されていました。依頼人のSSさんも気がつかなかったようですが、そのスマイルマークをキャップのツバのところに持ってきたところ、これがなかなか良い感じです。

仕上がったサイクルキャップを依頼人のSSさんにお届けしたところ、本人はもちろん、愛猫の三毛ちゃんにも気に入っていただけた様子でとても嬉しいです。

SSさん、三毛猫ちゃん、どうもありがとうございました。

om_tngicp_ssk_2

「サイクルキャップ・手ぬぐい持ち込みオーダーメイドプログラム」のご相談は、ナット&カンパニーの「Contact」からどうぞ。

手ぬぐいサイクルキャップ2014 【新作5点】

9月 10, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  手ぬぐいサイクルキャップ2014 【新作5点】 はコメントを受け付けていません。

tcp11-15new_2014

白猫屋特製の手ぬぐいサイクルキャップの新作5種が出来上がりました。

比較的細かい柄の表現が可能な手捺染プリントの手ぬぐいを使いました。

専属サイクルキャップ作家Susanによりますと、「手ぬぐいのデザインを見て予想したイメージ以上に気に入ったデザインのサイクルキャップが出来上がった」とのことです。

本来でしたら「実際にサイクルキャップをかぶっていただき、鏡なんぞものぞいていただき、気に入ったものをお買い上げいただく」っていうのが”帽子商売のスジ”と考えている僕らとしましては、試着も出来きない、インターネットでしか買えない、そんな販売体制にいつも申し訳なさを感じています。いろいろなサイクルキャップをかぶっていただきFace to Faceで販売させていただける機会をつくることも考えています。皆様にはご不便をおかけしすることの多い現状ですが、新作の手ぬぐいサイクルキャップと白猫屋を引き続きよろしくお願いします。

手ぬぐいサイクルキャップ2014 【新作第二弾】 準備中

9月 2, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  手ぬぐいサイクルキャップ2014 【新作第二弾】 準備中 はコメントを受け付けていません。

tcp_0902_new

ただいま、手ぬぐいサイクルキャップの新作5デザインを準備しています。

白猫屋所属のサイクルキャップ作家の創作意欲は全開です。

手ぬぐいからサイクルキャップを作るポイントを聞いてみたところ、

まず、「手ぬぐい選び」、だそうです。
手ぬぐいの柄を見てどんなサイクルキャップの仕上がりになるのかを想像できなければ素敵なサイクルキャップの完成はないとのこと。

そして、手ぬぐいからの「サイクルキャップ・パターンの切り出し」。
この工程がかなり重要なようです。ここでサイクルキャップのルックスが決まりますからね。サイクルキャップを3パネルにするか、4パネルにするかもこの時に決めるそうです。

「同じデザインのキャップをたくさん作ってもつまらないから、気に入った手ぬぐいを見つけて何点か作るのが楽しいし、サイクルキャップがどんな風に出来上がりるのかを想像しながら作るのももっと楽しい」と言っていました。

そして「手ぬぐい探しの旅」に出るのも楽しいと。

新作サイクルキャップは白猫屋で近日中に発売予定です。

スマートフォンサイト対応。白猫屋より

9月 1, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  スマートフォンサイト対応。白猫屋より はコメントを受け付けていません。

ナット&カンパニーのインターネットショッピングサイト「白猫屋」がスマートフォンサイトに対応しました。

引き続きご贔屓下さいますよう宜しくお願いします!

smfo_site_2014new

#srnky #555nat

27g。通気性抜群。ヘンプ100%サイクルキャップ

8月 21, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  27g。通気性抜群。ヘンプ100%サイクルキャップ はコメントを受け付けていません。

夏の過酷な日差しから頭を守り、クールで快適に保ってくれるヘンプ100%サイクルキャップ。シンプルなデザインでありながら耐久性に富み、なんと27グラムという軽さです。そして抜群の通気性が大きな特徴です。

ヘンプキャップを光にかざしてみると写真のように景色が透けて見えます。
麻100%素材の通気性の良さが手にとるようにわかりますね。

hempcap_light2hempcap_light3

hempcap_light

●ヘンプ100%サイクルキャプは白猫屋で販売しています。

手ぬぐいサイクルキャップ 【箱根山】

8月 14, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  手ぬぐいサイクルキャップ 【箱根山】 はコメントを受け付けていません。

手ぬぐいサイクルキャップが縫いあがりました。

「箱根山(はこねやま)」です。綿100%。1点もの。

お買い求めは白猫屋でどーぞ。

手ぬぐいサイクルキャップ 【箱根山】 2014

手ぬぐいサイクルキャップ 【箱根山】 2014

14tngicap10_new

手ぬぐいサイクルキャップ 【富士山】

8月 14, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  手ぬぐいサイクルキャップ 【富士山】 はコメントを受け付けていません。

手ぬぐいサイクルキャップが縫いあがりました。

「富士山(ふじやま)」です。綿100%。1点もの。

お買い求めは白猫屋でどーぞ。

手ぬぐいサイクルキャップ 【富士山】 2014

手ぬぐいサイクルキャップ 【富士山】 2014

14tngicap09_new

手ぬぐいサイクルキャップ 【五弁花】

8月 14, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  手ぬぐいサイクルキャップ 【五弁花】 はコメントを受け付けていません。

手ぬぐいサイクルキャップが縫いあがりました。

「五弁花(ごべんか)」です。綿100%。1点もの。

お買い求めは白猫屋でどーぞ。

手ぬぐいサイクルキャップ 【五弁花】 2014

手ぬぐいサイクルキャップ 【五弁花】 2014

14tngicap08_new

「注染手ぬぐい」からサイクルキャップ。製作中

8月 12, 2014   //   by Hilo   //   Blog, 白猫屋  //  「注染手ぬぐい」からサイクルキャップ。製作中 はコメントを受け付けていません。

気に入った柄の手ぬぐいを3枚見つけましたので、今年も注染手ぬぐいサイクルキャップをリリースします。

販売に向けただいま準備中。ちょうど手ぬぐいからサイクルキャップのパターンを切り出したところです。

手ぬぐいの柄のバランスを考えてサイクルキャップは4パネルのデザイン・パターンを使いました。

白猫屋の店頭にはもうすぐ並びます。

商売とは思えないほど生産数量が少ないため、皆様にはご迷惑をおかけしています。売り切れのときは御免なさい。懲りずによろしくお願いします。

↓ こんな感じの柄のサイクルキャップです。

注染手ぬぐいサイクルキャップ 2014

注染手ぬぐいサイクルキャップ 2014

 

ページ:«123456789...19»