現在、動物愛護管理法の見直しが行われています。
この法案改正にあたり、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
誰もが法案改正の賛否を直接投票することのできる稀少な機会です。

年間23万匹の犬猫が47億円の税金を投じて殺処分されている一方で、
年間80万匹とも言われる子犬子猫が新たに売られているそうです。
この数字を見ておかしいと思われる方、動物をモノや商品として扱うことは間違っていると思う方、
希少な機会を活用しましょう。

「動物愛護管理法」とパブリックコメントの送付に関して、とても親切に説明してくれているサイトがあります。
意見を送りやすいように、ひな形も作成してくれました。

●「One Action for Animals」さん

私たちも、メールで意見を送りました。
ぜひ、これはおかしい!という思いを書いて環境省へ送って下さい。

ガンジーは言っています。
国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る・・・と。
今の日本、どうでしょう??

パブリックコメント