今年もバンフ映画祭(Banff Mountain Film Festival)が日本にやってきます!
「バンフマウンテンフィルムフェスティバル」(以下、バンフ映画祭)って何よ?という方にご説明を少しばかり。
バンフ映画祭は毎年11月、カナダ・アルバータ州バンフで開催される30年以上の歴史を持つ世界最高峰のアウトドア映画際です。
アドベンチャースピリット、山岳カルチャー、自然環境の素晴らしさを称えた短編のドキュメンタリー作品300本以上が世界中から応募され、そのなかから優秀作品が選ばれます。
さらにその受賞作品から厳選されたものがバンフ映画祭ワールドツアーとして世界各国で上映されるのです。
今年もまた日本にやってきます。
秋の上映に先立ち、先日、メディア&関係者向けの試写会がありました。
バンフ映画祭ワールドツアー上映予定の12作品のうち7作品を観ましたが、自転車、サーフィン、カヤック、スキー、クライミング、野生動物などをテーマに地球環境の素晴らしさや問題を考えさせられる秀作ぞろいでアウトドアの魅力を存分に楽しめるものでした。
バンフ映画祭ワールドツアー東京での上映は10月7日から9日までの3日間。
JR山手線「大崎」駅から歩いて1分の「ゲートシティ大崎」が会場です。
メイン会場のほかに小学生以下の子供さんと親が一緒に映画を楽しめる「親子ルーム」もあるので、専用モニターの前でゆったりリラックスして映画を楽しむというスタイルもおススメです。
バンフ映画祭の詳しい情報は公式ウェブサイトで確認してください。
バンフマウンテンフィルムフェスティバル2023。10月開催!