自分の古いスニーカーのシューレース(くつひも)を新しいものに交換しました。

くつひもはもちろん、自分のお店『白猫屋』のリフレクト反射機能付きのゴム製シューレース。カラーは14色あるなかから、「シルバー」を選びました。紐の色が目立たないようにスニーカーと同系色のシックな感じです。

今回はシューレースの新しい通し方を試してみました。

・シューレースをスニーカーの足首側からつま先側へ通す
・通し終わったつま先側で結ぶ
・その際、シューズにあわせたシューレースの長さを決めて結ぶ
・余分なひも部分はカットする
・結び目の先端をシューズに入れて隠す
・シューレースをストッパーで留める(足首側)

「しばる」かわりに、ストッパーでシューレースを留めますが、留める位置が容易に変えられて、足入れのフィット感も簡単に調整できます。

そして何日か、新調したシューレースと新しいしばり方のスニーカーでフィールドテスト。
靴の脱ぎはぎ、紐の調整、歩く際の優しいフィット感、結果はなかなか良い塩梅です。

春の陽気に誘われて外出したくなる季節です。
シューレースを新しいものに交換しただけで、散歩に出かけるモチベーションが高まるから不思議です。

リフレクト反射ゴム製シューレースのお求めはこちら。
ショッピングサイト 白猫屋

リフレクト反射ゴム製シューレース【くつひもの通し方】@白猫屋