自分たちで育てたお米を食べた。

昨年10月末に稲を刈り、ハザ掛けして約3週間、天日の干し。
それから籾摺りをして、収穫したお米を田んぼの仲間で分配。
新米が手に入ったのは今年の2月だった。

さっそく家の精米機で七分づき。新米をいただいた。

お米は『栄光』という品種。谷戸の田んぼで、里山からしみ出る水と雨の恵みに頼る天水田。
無農薬無肥料で栽培し、脱穀以外は機械(動力)に頼らない、ほぼ人力で育てたお米である。

そんな1年間の苦労(苦労とはまったく思わない。里山の米作りは楽しいのだ)と思い出の詰まった新米は格別に美味しいのは当たり前だ。

新米を土鍋で炊いた。

あぁ、とっても美味い!


仲間たちとお米を育てた1年間。
収穫したお米のひとりあたりの分け前は2キログラム。
わずかなお米だけれど、これが無くなるまで大切にありがたくいただくのである。

自分で作ったお米を土鍋炊飯で
Tagged on: