2012年7月28~29日の二日間、釧路湿原マウンテンバイククラブがホストを勤める、極太タイヤのオフロード自転車(=ファットバイク)の集いがありました。原野が自然のまま広がる釧路湿原の丘陵地帯。360度のパノラマの景色を楽しみながら自転車が楽しめます。

しかし、この一帯の荒れた山道を通常のマウンテンバイクで走るのはなかなかたいへんです。そこでファットバイクが大自然の中のオフロード自転車の走りを信じられないくらい快適にしてくれます。ファットバイクの極太タイヤ(幅10センチ超)は通常の自転車よりも大きな接地面積を持っているので、他の自転車が走行不能な地形(氷上、雪上、砂地、泥沼、濡れた岩場や木の根っこ、荒れたワダチ、ガレ場)を楽々乗り越えて、とっても楽しく走破させてくれるのです。

そんなファットバイクの魅力にいち早く気がついた仲間たちが日米から集まったのが今回の集まりでした。その模様は別途ブログ「ホロホロ日記(555blog)」で紹介していますが、追加で写真を掲載します。

ファットバイクの快適さ、楽しさは一度体験するとすっかり魅了されちゃうと思いますが、ともかく他の自転車が四苦八苦してしまう場所を実際に走ってみてください。

★釧路湿原をファットバイクで体験して夢の世界へ行ってみたい方、釧路湿原ファットバイクツアーズへどうぞ。
★札幌でファットバイクのリバーツーリングを体験したい方、サムズバイクへご相談を。

釧路湿原ファットバイクパグズレイミーティング2012_01
釧路湿原ファットバイクパグズレイミーティング2012_02
釧路湿原ファットバイクパグズレイミーティング2012_03
釧路湿原ファットバイクパグズレイミーティング2012_04
釧路湿原ファットバイクパグズレイミーティング2012_05
釧路湿原ファットバイクパグズレイミーティング2012_06

釧路湿原、極太タイヤの自転車ファットバイクの集い
Tagged on: