今日は、チャーリーブラウン&スヌーピーのサイクルキャップのお話し。
白猫屋には、サイクルキャップについて、色々なお問い合わせがきます。
大抵は頭が大きくて合うサイズの帽子が無いので作ってもらえませんか?とか、子どもとお揃いのサイクルキャップを被りたいのですが、サイズの違うキャップ3個作ってもらえませんか?などです。

ある日、手ぬぐいではないのですが、好きな生地があるのでサイクルキャップを製作してもらえませんか?というお問い合わせが届きました。
今までも、ヘンプやコットンで製作しているので、一度生地を送ってもらい見せていただく事にしました。

送られてきたのは、何とも可愛いスヌーピーと仲間たちのイラストの生地でした。
スヌーピーが好きな人のための帽子。
気持ちはよくわかります!
私もスヌーピーが大好きで、キーホルダーなど雑貨を身につけています。

サイクルキャップ チャーリーブラウン

この方はランナーで、大好きなスヌーピーのオリジナルの帽子を被って走りたいという願いです。
なんとかご希望を叶えてあげたいと、ランナー用にデザインを補修して製作を引き受けることにしました。

生地を見ながら、どこの柄を使うのか…
Peanutsの仲間たちの顔を見るととても悩んでしまいます(笑)

スヌーピー、チャーリーブラウン、ウッドストック、サリー、ルーシー、などなどの可愛いイラストに、パターンを乗せて何度も考えました。

ところで、
手ぬぐいのサイクルキャップも同様なのですが、柄をどう使うかで全然違う印象の帽子ができ上がります。
小紋柄はわりと簡単に決められますが、大きな柄の生地は本当に悩みます。
生地を切ってしまうと、もう変えられません。
頭の中で何度もイメージして、何日間も悩むことがあります。

なので、出来上がったサイクルキャップにはとても思い入れがあり、
発送する時には、『行ってらっしゃい!』という送り出す想いが溢れてしまいます。

このスヌーピーと仲間たちの柄も、相当悩みました。
何処に誰の顔が見えたら喜んでもらえるかな?
私だったら、正面はどんな柄だと嬉しいかな?

イメージをするのは楽しく、楽しんだ後にパターンを生地に描き写して切りました。あとはミシンで縫製するのみです。

そうやって出来上がったものがこのサイクルキャップです。
世界にたった1つの、スヌーピーと仲間たちの帽子。
今も使ってもらえていたら、とても嬉しいです。
この帽子を被って、走ってくれたいたらいいな。

新型コロナの影響でイベントが縮小されて、アスリートの方たちも苦しい時期を過ごされていると思いますが、変わらないものもあります。
楽しむ心。
好きなスポーツを、感染対策を取りながら、できる環境で楽しんでいてほしいです。

白猫屋のオーダーメイドサイクルキャップは、
こちらからお問い合わせください。

チャーリーブラウンとスヌーピー