20年くらい前になるかなあ。ときどき顔を出していた馴染みのミッドセンチュリーのお店が隣の町にあったんだよね。

ある日訪ねるとお店の片隅に大きな反物のロール。店主に聞くと家具と一緒にアメリカから仕入れた星条旗(星部分)の生地だって教えてくれた。触ってみるとアメリカンコットン独特の乾いたザラツキがあってアメリカの香りが漂ってきた。星は白く染め抜いてあって、周りの紺色は藍が良い感じで色落ちしたような何とも言えない色合いと風格があった。

そんな美しいデッドストックの星条旗用の生地が気に入って、大きなロールごと譲ってもらった。そのロールから切り出して、バンダナにしたものがこれなんだ。

生地もバンダナも在庫がなくなって廃番になっていたんだけれど、先週、ひょんなところから偶然4枚分の生地を発掘した。さっそく最後の4枚となるミッドセンチュリー星条旗バンダナを製作。白猫屋の店頭に出しました。サイズは69×69センチです。

白猫屋 → 星条旗バンダナ

stars-bandana_2014

ミッドセンチュリー星条旗(生地)バンダナ