化石燃料や原発に頼らない生活を目指し、できることから実践しようと、クルマを持たず、移動は公共交通機関が自転車か徒歩、運搬には荷物をたくさん積めるカーゴバイク(自転車)を使う、そんな日々を過ごしています。

 電化製品の電気の方も電力会社の電源に100%頼らずに自家発電のグリーン電力で賄いたいたいと切望していたところ、タイミングよく、ソーラーパネルとポータブル充電器が特別割引セット価格でセール中!迷わずに購入しました。

 待望の自然エネルギー太陽光発電、自前でグリーン電力をつくって使う「オフグリッド生活」はじめの一歩を2022年10月9日からスタート!

 日当たりのよい南側にソーラーパネル(移動携帯型)を置き、ポータブル電源と繋げるだけでミニ発電所の稼働準備は完了。太陽の動きにあわせてパネルを移動させ、常に太陽の光がよく当たるようにしておくと発電効率を高まります。頻繁にパネルを動かすことが電気をたくさん蓄えるコツです。

 ソーラーパネルで発電したグリーン電力は容量882Wh(245,000mAh)のポータブル充電器に貯まり、携帯電話やタブレット、電池の充電、コーヒーミルやハンディ掃除機、精米機など日常使う家電の電源として使えます。

 庭先に差し込む太陽から発電されたクリーンな電気を使う生活。化石燃料や原発からつくられた電気を使う後ろめたさからちょっとだけ解放された気分です。

オフグリッド生活の第一歩を踏み出し、ミニマムインパクトを追求する試行錯誤はまだまだ続きます。

ソーラー発電を始めました。
Tagged on: