仕事で外出するときはできるだけ自転車を使って移動することにしている。

二酸化炭素の排出云々という環境面の配慮もなくはないんだけれど、自転車の移動は楽しいのである。

何が楽しいかって、カラダを動かすのは楽しいし気持ちが良い。自転車の走る速度は周りに見える緑や自然を眺めるのにはちょうどいい。面白そうなお店や食べ物屋さん、気持ちのいい公園や休憩場所など、新しい発見も多い。時間が許される限り、道草もできる。

久しぶりに多摩川のサイクリングロードを走った。
打ち合わせ先の府中の童里夢工房さんまで片道12㎞。移動ルートはサイクリングロードが使えたのでありがたい。

午前中のサイクリングロードの人通りはそれほど多くない。
散歩の人、ジョギングの人がちらほら。犬の散歩の時間帯からは外れているらしい。
ロードバイク(自転車)の人とはときどきすれちがった。
ヘルメットにサングラス、引き締まった身体つきのサイクリストが前から近づき、後ろへ去っていく。すれ違い際に相手の顔をちらっと見る。皆さん、顔には深いシワが刻まれているが、とてもその年齢からは想像もつかないほどの現役感!
若者とかわらない大先輩たちの軽快な走り(ペダリング)に驚いてしまう。

でもまぁ、この時間帯(平日午前中)にロードバイクを颯爽に走らせることのできる人たちといったら?と、考えてみると、平日サイクリストの顔ぶれに納得せざるを得ないのである。

そんなことを思いつつ、自転車往復24㎞、午前中にアップサイクルの打ち合わせを終えて帰ってきた。

頭も身体も自転車のおかげで快調。
自転車、ありがとう!

打ち合わせは自転車でね。