遅ればせながらまさかのコロナ陽性

2019年から世界中に広がったコロナウィルス感染。細心の注意を払いつつ生活していたものの、先々週末に発熱。検査を受けるとコロナ陽性。とうとうついに感染してしまいました。
外出時には必ずマスク着用、アルコール消毒も心がけていたのですが、その努力もむなしく、まったくの心当たりのないままどこからいただいてきたのやら。

39度を越える発熱があり、平熱まで下がりそうかと思うとまた発熱といった繰り返しが1週間続きましたが、咳と喉の痛みはなく、高熱のときの頭痛と痰の絡みがある程度でしたから、症状は軽い方だったと思います。

発症から10日ほどになります。身体のほうはまだコロナウィルスがすっかり抜けきった感じはなく、痰がまだ絡んでいます。身体を休ませすぎて筋力と体力が落ちたからスッキリしないのかとも考えましたが、かかりつけのドクターからのアドバイスで感染から1カ月から2カ月は注意深く生活するようにということなので、コロナ後遺症に気をつけつつ、再び気を引き締めることにしました。

身体に比べて頭のなかは以前よりスッキリしています。

ニューサイクルスポーツの入門書 1985年発行

コロナ感染の自宅療養中に昔の本を何冊か読み返しました。
そのひとつが平木さんが1985年に書いた自転車の本。日本で始めてのマウンテンバイクとBMXの入門書『ニューサイクルスポーツ入門 これがBMX&MTBだ!』って言う凄いタイトルの本です!

写真はレトロだけれど、2024年のいま読んでもBMXとマウンテンバイクの魅力の核心がダイレクトに心に響いてきます。凄いエネルギーの詰まった内容にあらためて驚きました。
本のなかの平木さんは昔のままの元気な笑顔で、久しぶりに彼と再会した僕は嬉しい気持ちになりました。

自転車に興味のある方には絶対お薦めの自転車本です。古書店で手に入れてぜひ読んでいただきたいと思います。

コロナ感染中に昔の本を
Tagged on: