『バンフ・マウンテンフィルムフェスティバル』ワールドツアー東京上映を協賛、会場提供する「ゲートシティ大崎」。ゲートシティ大崎の理事会と管理組合が毎年この国際映画祭を全面的にバックアップしています。

そのサポートのひとつが映画祭バナーの製作。映画祭にあわせて特別バナーを製作設置しています。使い終わったバナーはバッグにリサイクルされ、翌年、映画祭のアンケートプレゼントのプレミアムとして提供されています。

年が明けたあたりから、ゲートシティ大崎の担当理事さんと管理会社の環境担当者の方と映画祭サポートの打ち合わせが始まります。

「今年のリサイクルバッグ、デザインをすこし変えてみようか」とか、「容量を少し大きくしようか」とか、「取っ手をもう少し短くした方がいいんじゃないか」とか、リサイクルバッグの製作に関しても様々な意見や要望が出ます。それを春ぐらいまでに取りまとめて、できるだけロスのない(ゴミを出さない)デザインで試作品をいくつか製作します。

サンプル製作は、福祉作業所の雇用促進を目的に一緒にプロダクツデザインのプロジェクトを進めているパートナー、over the hump のクリエイター、永友さんと進めています。そして最初の試作品がこんな感じで仕上がってきました。

★バナーアップサイクル・プログラム: ナット&カンパニー

バナーのハトメをショルダー部に使用。
バナーのハトメをショルダー部に使用。

 

サイドビュー。
サイドビュー。

 

もう一方のサイドビュー。
もう一方のサイドビュー。

 

バッグの中を上から見たところ。
バッグの中を上から見たところ。
アップサイクルバッグ試作! 【バンフ映画祭2013】