何でも積める、運べる。これがカーゴバイク(自転車)のいいところである。

荷物がたくさん積めるとなると、なぜか何でも積んでみたくなるのは自分だけでしょうか。エクストラサイクル社製フリーラディカルキットを手持ちのマウンテンバイクに取り付けてカーゴバイクに改造してからというもの、何でも積んでみたい病にいまだ感染し続けている困った(?)状況である。

今週も自転車運搬の積み荷があった。

使用済みの横断幕から作ったアップサイクルバッグが、製作をお願いしていた福祉作業所さんから届いた。アップサイクルバッグはエコバッグとサコッシュの二種類。
仕上がりの良さに感心しつつ検品を済ませ、横浜の依頼主さんに送る段取りをした。

高騰する送料を少しでも倹約しようと、時間があるときはクロネコさんの営業所まで荷物を持って行くことにしている。

ここで、荷物を積める自転車の登場である。

今回の荷物は110サイズぎりぎりの大きさ。
荷物は自転車の荷台の振り分けバッグの左側にすっぽり収まった。

ちまたではSDG’sや循環型社会へのシフトが盛んに叫ばれているが、まずは自分の身のまわりのできることをコツコツと続けることである。

楽しみながら、お金と資源の節約にもなり、環境負荷の軽減にも多少の貢献できそうな自転車生活の広がりを期待したいものである。

110サイズの荷物を自転車で。