白猫屋オリジナルの新製品のリリースがしばらくありませんでしたが、この度、「ポケッタブルシリーズ」というテーマで新企画の製品を製作しました。

小さくたためて、持ち運びが苦にならず、空気のように軽いが、頑丈でシンプルで使いやすい。そんな製品をいつも考えています。サイクルジャージの背中のポケットに入れられるだけの荷物で出かけるのが理想の自転車生活というのがあるからだと思います。

ポケッタブルシリーズのひとつがこのワックスドコットン素材のシンプルな小物入れポーチ。
100%コットンの11号キャンバス(帆布)素材にパラフィン加工を施し、撥水性を高めたヘビーデューティな生地、ワックスドコットンキャンバスを使っています。

無地ではちょっと寂しいので数字をステンシルしました。アメリカ製のステンシルナンバープレートを使っています。

数字だけじゃまだ寂しいので、縁起のいい文様と言われている「麻の葉」をステンシルで入れることにしました。デザインから型紙の製作まで試行錯誤の末、自作することができてホッとしています。

新作の麻の葉ワックスドコットンポーチは2サイズあります。

SサイズとLサイズ。

Sサイズのほうは、スマートフォンのiPhone MINIが入る大きさ。実は先日、携帯電話をガラケーからスマートフォンに替えまして、まずはそれを入れるケースが欲しかったという単純な理由からこの大きさにしました。

そして、Lサイズ。これにはiPhone 14が入る大きさです。

Sサイズのポーチに、夜間の自転車走行のときに使っている優秀なライト、英国Beryl社のLaserlight coreを入れてみるとジャストサイズでした。使わないときの保管用に便利です。

メモ魔の僕は普段から小さな手帳と筆記用具を持ち歩いています。13センチ×8センチの手帳と万年筆かボールペンをスマートかつコンパクトに収納できるので、持ち運びが軽快です。

たくさんは入れられませんが、用途を絞ってシンプルに使いたい方にはぴったりかと思います。

荷物をあまりもたないミニマリストのためのポーチとしていかがでしょうか。

麻の葉のワックスドコットン製ポーチ
Tagged on: